FC2ブログ
今回利用する航空会社は「カタール航空」(→日本語サイトへ)
ツアーで指定されていましたが、「5つ星航空会社」に認定されている7社のうちの1つということで楽しみにしていました。

写真 2


通常旅行会社が手配する格安チケットは「O」クラスですが、往路はこれが確保できなくて「V」クラスとなりました。
「V」クラスは運賃が余分に10,000円必要となりましたが、ANAマイレージが50%積算できるということでした。
また、2013年10月30日にはワンワールドへ正式加盟していますので、対象クラスの場合にはJALマイレージにも積算されるようです。
日本の旅行客になんて親切なんでしょう^^

私的に、飛行機からの外の景色を眺めることが旅行の楽しみの半分くらい占めてます!
eチケットが手元に届いたら早速WEBで座席指定をしました。
(航空会社やチケットクラスにより、できないこともあるので要確認)

カタール航空は、カタールのドーハを本拠地・ハブ空港としています。
ドーハはカタール航空機ばかりが数え切れないほど駐機しています。正にQATAR好きにとって聖地みたいなことろです


関空22:40発 QR803便 ドーハ行 

案内表示を見てみると25分発となっていました。
このような事態に対応するためにも予定の2時間前には空港に着いていたいものですね。

チェックインカウンターでトランク(30kgまで可は助かります)を預け、無事に搭乗手続きを済ませ、セキュリティーチェック・出国手続きを経て搭乗ゲートへ向かいます。
ドリンクはゲートを通過した先に自販機がありますので、ここで買うことができます。
でも、日本発着の飛行機には日本人CAさんも搭乗していますし(実際には回ってきませんでしたが…)、呼び出しランプですぐに駆けつけてくれるので、気軽にドリンクは頼めますよ。
無料でワインやビールも飲めますが、上空は気圧が高いため(?)酔い易いです。楽しい旅行が台無しにならないよう控えめにしましょう。


真っ暗闇の中、何事もなく離陸し、水平飛行に入ると夕食です。この時間に?て感じですが、知ってたのでお腹を空かせておきました。



(編集中。。。)

読んで頂きありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします♪
スペイン旅行 ブログランキングへ
一人旅 ブログランキングへ

==========================Kimi's Happy Photo Life==

関連記事
スポンサーサイト



旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示